はじめまして。

ハーラウ・フラ・オ・カーマウ・ラウリイ代表 
Hiroko Kapuamakamae Morikawaです。


★HPができました!続々と更新中です。→http://klaulii.moo.jp/index.html

facebook⇒最新の情報に、いいね!お願いします

ALOHA! このたび、フラに関する思いを綴るブログを始めましたー!

HULAに憧れていた10数年前。
そして思うようにレッスンに出られなくて、やめようかと悩んだ時期。
だけどやっぱりやめられなくて、今や自分のライフワークとも
いえる、HULAは私にとって大切な存在です。

HULAに教えられ、導かれてきた10年間といってもいいほど、
たくさんの宝物を私はハワイから受け取ってきました。

「なぜ君はHULAを踊っているのか考えたことある?
そこに自分がどういうふうに生きたいか、答えがあるんじゃないの?」

自分の道がわからなくて、迷っていた時、とある人に言われた言葉を
いつも思いだします。

そうだ!ただただ、私はALOHAな心を持ち続けて生きたいのだと。

HULAは私の生きる指針なのです。
まるで虹が幸せへの道しるべといわれるのと同じように…。

私を癒し、笑顔をくれ、しゃんと背筋を伸ばしてくれるHULA。
その魅力を読んでくださるみなさんとシェアしていけたらと思っています。

MAHALO.
b0192093_16585832.jpg

[PR]
# by pikoaloha | 2018-12-31 23:59 | ALOHA!

フラの先生のお仕事


ALOHA!

昨日は会場である三田ホテルでの下見。
当日アテンドをしてくださるKさんにも急遽おいでいただき、
事前にわかってよかったことがたくさんありました。
みんなをきちんと踊らせてあげたい、スムーズに、成功させてあげたい、という
Kさんのプロ意識を私もインストラクターも感じ、頭が下がりました。

加えて、この1週間ほど、いや、もっと前からかな。
レッスン以外の時間はずっと液晶画面を見ている気がします。

移動中もスマホ見て、連絡事項を忘れないようにみんなに伝えたり、
手続きを確認したり。
家ではパソコンで29日にスタッフさん、バンドさんにお渡しする進行表作り、
プログラム作り、MCさんにお渡しする原稿書き。
肩ががっちがちに凝って、老眼がどんどん進んでます。

他にも衣装や小物がショップさんから届いた段ボールからあれこれ出して確認したり、
雑務の多さは、ホーイケの前はすごいです。

前のホーイケのときもすごかった。クラスの数も曲の数も多くて、
家の中が引っ越し前みたいに段ボールで埋め尽くされて
ホーイケ、やると言った自分を恨みました(笑)。

今回は、インストラクターのみんなや、仕事のできる生徒さんたちが
手伝ってくれてるので、気持ち的にはだいぶ楽です。
本当にみんな、一生懸命に手伝ってくれて、どうもありがとう。

うちの生徒さんの多才で、仕事のできることに、いっつも驚きます。
そして、すごい団結力と稼働力。
みんなで会社作ったら、儲かるんじゃないか?というぐらい、
仕事できます。

仕事してるメンバーがほとんどだけど、雇用主さんは助かってるだろうなと思います。

フラの先生の一番の仕事はフラを教えること。
みんなにちゃんと責任もって、教えるために勉強すること。

でも実際の割合からすると、事務作業とか、雑務とか、様々なスタッフさんとの
やりとり、仕事をお願いしたり、調整したりと、実は以前の仕事・雑誌の編集に
すごく近いんです。
こっちの仕事の方がほとんどと言ってもいいくらい。

こんなところで、今までの仕事が役にたつなんて夢にも思ってなかった。
まあ、フラの先生になってること事体が驚きなんですけど。
こうしてパソコン使えてるからいいけど、もし使えてなかったら、フラの先生
やるの大変だったと思う。
踊りだけじゃ到底成り立たないなー。
大きなお教室になるとちゃんと経理さんとか事務さんとかいらっしゃるんだろうけど。
一番苦手なお金の計算とか、とにかく数の計算が一番しんどいかな。

ホーイケの前なんか、先生って自分の踊りの練習なんてやる暇ないです。

あともう少しでこの作業からも解放されると思って頑張ろうっと。
今週末はカヘアラニさんをお招きしてのリハーサル。

インストラクターを中心に人員整理やスケジューリングがキーですな。
限られた時間でつつがなく、進めたいものです。

ステージに初めて出る人、生バンドさんで初めて踊る人、頑張ろうね!
ドキドキ、ワクワクで本番までモチベーションあげていきましょう。

何よりも、みんなに楽しんでほしいな。
そして、来てくださる人にもいっぱい、いっぱい楽しんでほしい!

そのために、みんな、ひとつひとつの行程をきっちりやっていこう。
支えてくださる方々に感謝しながらね。

いいステージにしましょう!!
b0192093_09530822.jpg


[PR]
# by pikoaloha | 2017-10-18 09:51 | ALOHA!

皆さま、ALOHA!
大変ご無沙汰してます💦
いつの間にか今年も1つ年をとり、18歳の誕生日を
平和に迎えることができました。たくさんの大好きな人たちに、おめでとう、と言ってもらえるのは幾つになっても嬉しいです。

ますます青春真っ盛り!!!です。

さて、そんな青春してる私と、私たちハーラウ・フラ・オ・カーマウ・ラウリイのみんなで、前のホーイケから
4年振りに単独でショーをすることになりました。

色々と偶然が重なり、なんだか、どんどん話が大きくなり、三田ホテル・花の間をお借りして華やかに開催できる運びとなりました🌟

しかも、音楽はぜーんぶ生演奏!
それも今をときめくカヘアラニさん、
前回のホーイケも、大会でも演奏をお願いしてるコオルアさん。
2組もお越しくださいます。
異なる2つのバンドさんの演奏だけでも聴きごたえ
あるのに、そこにフラダンサーがガンガンに
ショーを見せて、

なんと、なんと、
前売り1500円!


やっすーー!!103.png

当日は2000円となりますので、皆さん、
チケットのお申し込みはお早くどうぞ!
お電話で予約いただければ当日受付で前売り料金で
引き換えいたします。

☎︎09048311465森川

みんな、最後の追い込みレッスン、頑張ってます。この1年でグッと成長した晴れ姿をぜひ見てあげてください。

メンバー一同、お待ちしております💕
b0192093_09243977.jpg


[PR]
# by pikoaloha | 2017-10-14 09:11

b0192093_15593094.jpg
3月5日、東京有明で行われたホオラウレア・ジャパンに、クムの生徒として出場してきました。カテゴリはロコマイカイ。いつも一緒に練習している大阪校の先輩方やコクアの皆さんと8人のエントリーです。
結果は3位入賞。東京校のクプナさんは1位、コンバインチームも1位という素晴らしい成績と、そして感動のパフォーマンスを見せていただき、胸がいっぱいになりました。みんなで喜びを分かち合えてみんなで泣きました。

うちのハーラウでは2年前にクプナさん6人がコンペに挑戦したことがあります。でも、私は生徒を先に出しておいて自分は後出しという形に。いずれにしても、2年前、自分に足らなかったことを補うためにクムの道場の戸を叩いたわけですから、願ったりかなったりです。

ですが。
ですが。

出場が決まってからの半年は、なんとしんどかったことでしょう。何がそんなにしんどいのかと聞かれたら、みっちりお話しいたしますので(笑)。
途中何度も心折れそうになりました。
でもでも、終わってみれば楽しかったことしか思い出せないから、私の脳はオメデタイです。
出産の時と似てるかも。
今でも先輩方とゆりかもめに乗ろうとしたら、誰かがドアに挟まれたことや、楽屋で差し入れの美味しそうなどら焼きが置いてあったのを、リレーみたいにみんなでいただいて帰ったこととか、爆笑しすぎてお腹が痛かったことばかり思い出されます。

たった7分間の本番のためだけに、フラ中心で生活するコンペ。
考えてみたらなんて幸せなことでしよう。家族や生徒のみんなにはたくさん迷惑かけたのに、心から応援をしてもらいました。娘からもらった励ましの手紙、生徒のみんなからもらったメッセージブックには涙が止まりませんでした。
他にも藤沢の葛城先生、リリーフラハラウの大好きな皆さんの会場での応援、群馬のハウプエフエフの生徒さんたち、遠いところ駆けつけてくださってありがとうございました!

そして、ポーのきみかさん。毎週遠路遥々レッスンに来てくださって大変だつたと思います。
もちろん、メリモ前なのに毎月来日して、時には5時間ぶっ続けでレッスンしてくださったクム。
クムのフラはやはり素敵です。そして一輪ずつ髪に挿してくださるお花、レイ、衣装。全てが素晴らしく意味がある。
クムの生徒になって良かった、と思えたひと時でした。
あなたたちのことを誇りに思うよ、と言って目を潤ませてくださったクム。クムにそう言っていただけて本当に嬉しかった!

今回、素晴らしい鳥肌立つ演奏をしてくださったアンクル・サムとダニエル。本当に素敵だった。お二人の演奏で踊れて幸せでした。

これまで私はたくさんの人のお陰でフラを続け、教室を運営してこれました。そんなたくさんの方々の顔を思い浮かべ、その人たちの思いを全てステージに連れて行けたら、と思って踊りました。でも、まだ完全に思い通りのことができなかった気がします。
まだまだ、学びの道は続きますね。
でも、学ぶ姿を生徒たちにいつまでも見せられる先生でいたいです。
そこだけは絶対ぶれたくないな。

それから。

コンペのあと、私がおねだりした舟盛りでお祝いしてくれて、みんなありがと〜〜!
今までで1番美味しいお刺身でした!
ホントにありがとう!!!
b0192093_16303734.jpg
b0192093_16310046.jpg
b0192093_16312176.jpg









[PR]
# by pikoaloha | 2017-03-25 15:59 | ALOHA!

アロハ〜🌺
昨日も心斎橋で日本校のレッスンをみっちり受けてきました。毎回、そーなのか!そうだつたのか!なるほど!と目からウロコをポロポロ落としながら。
そして、自分が無意識にやつてることがこんなにもあるのか!という事実にショックを受けながら。
いやー、群舞って難しいわあー。キレイにピタ!と揃えてなおかつ感情も共有しながら踊るって、どこまでいってもキリがないように思える。

だがしかし!ミッションコンプリートに向けてコツコツやるのだ!

だがしかし!現段階で私の立ち位置はどーして右端の前列という、孤独な、隠れられない、隣を盗み見られない位置なのか(涙)。

それは、
チビだから。

それは、
クムがお決めになったから。

だから、隠れたくても、隠れられない。

よく、話に聞くのはポジション争い、の都市伝説。

前列のセンターをめぐり、AKBみたく熾烈な争いが繰り広げられるとか、女の世界は怖いわねー、つて話ですが、そんなの、本当にあるんでしようか?私は自分が生徒だった頃も、今のクムの元でも、バランスよく並べられるのが当然だし、できる限り隠れたいですよ(笑)。

うちの生徒もダチョウ倶楽部みたいに、前列?センター?どーぞどーぞ、ってやってます。
もちろん、最後は私がバランスで決めますし。

1人が目立って上手くても、群舞なので、それは成立しないです。揃えてキレイに感情も一つにして、チームとして息を揃えてこそ、素敵なフラだと思うし、そう教えられてきました。それができてこそ、みんなで喜びを分かち合えるし、達成感がみんなで味わえるので。

もちろんソロはソロの踊り方があると思うし、そのためのトレーニングもいたします。

とにかく、私みたいにうえーん、もう隠れたい、とか泣き言言ってても教官の前で先輩に暴露され(笑)、しかも、どの位置にいたって隠れられないんだから、腹をくくって、

どーだ!

という気構えで頑張るしかございません。
気持ちを強く持って踊って行くざます!

うちの生徒も来月、おさらい会を身内でやりますが、
どーぞどーそ、どこに立とうが、見られてます。
胸を張って、心一つに素敵なフラを踊ってくださいね。
1人で踊るんじゃなく、

みんなで

おどろうね!

[PR]
# by pikoaloha | 2016-11-21 16:36 | Lesson

Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪