人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イオラニ宮殿

ALOHA!

カヒコをレッスンでやってる人、これからやる人、そのほかフラをやってる人、
ぜひこちらをご覧ください。
イオラニ宮殿のサイトです。
バーチャル体験もできますよ。



私は娘が5年生の時、初めてハワイに連れていったのですが、
「ハワイにいったらやりたいこと、行きたいところ」を
聞いてみたら「リリウエの住んでたお城に行く」と「かき氷を食べる」でした。
カヒコの Lili'U E をちょうど教えていて、当時のケイキちゃんたちは
ハワイにお姫様がいたこと、お城があったこと、そして最後はお城に閉じ込められてしまったこと、
だけどハワイの人たちにとても愛された素敵な女性だったことに目を輝かせて食いつきました。

宮殿に行くとちょうどロイヤルハワイアンバンドが木陰で演奏をしていました。
娘はリリウオカラニ王女の銅像と記念写真を撮り、日本語でガイドしてくれる受話器みたいな
機械に熱心に耳を傾けながらお城の中を歩き回りました。

幼いながらにいろんなことを感じたのでしょうね。
やわらかい頭と心と好奇心には本当にいい経験だったと思います。

私もここに来ないとわからない空気を感じられました。
リリウオカラニが幽閉された後、閉ざされた部屋の中でひと針ひと針、いろんな思いを抱えながら
ししゆうをほどこしたキルト。その美しさと刺繍の文字に胸がいっぱいになりました。
美しいハギレの上には、びっしりとハワイ王朝の華やかな歴史や、これまでの日常的な
些細な幸せだった事柄を振り返った言葉が縫い込まれているんです。

今は普通にアメリカ合衆国の州のひとつとなっているハワイですが、
本当はアメリカをはじめ、欧米に大切な文化や誇りごと侵略されてしまった王国です。
どんな気持ちで女王がこのキルトを作っていたのだろうと思います。

皆さんもぜひハワイに行かれるチャンスがあれば、イオラニ宮殿を訪ねてください。
そして、私たちは、やっぱりハワイの文化を大切にする気持ちでフラを
踊らせてもらわなければならない、って思うんです。
イオラニ宮殿_b0192093_10372186.jpg

by pikoaloha | 2016-10-27 10:38 | ALOHA!

三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いている、モリカワヒロコです。Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪


by pikoaloha