人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINOAKA(ハワイ語でSMILE)

私は同じ先生にずっと師事しています。
日本の先生です。
特定のクムフラ(ハワイに住むフラマスター)にはついていませんが
しっかりとご自身の中に信念とフラヘの愛情を持って進んでらっしゃる
方です。

先生にはいつもフラを通して力をいただいてきました。
私は4年前に離婚をしているのですが、その前から家の中は
ごたごたしていて、とっても苦しい日々が続いていたのです。
なのでフラのレッスンの時間は、私にとってそんな日常から
逃れられる貴重な時間。一生懸命、学んでいました。

そんなことも先生はご存じでよく私にこう言ってくださいました。

「MINOAKAよ。フラはね、笑顔で踊るでしょ?
たとえ嫌なことがあっても、笑顔で踊っていれば
いつかその笑顔は本物になるんだからね!」


その言葉は何年もたった今も私の心にはあります。

そう。愛を持って、愛を表現して、そして笑顔で踊る。
自分の中からありったけの生きるエネルギーを放つのが
フラだと思うのです。

私もこの言葉を生徒のみなさんとシェアしていきたいと
思っています。
by pikoaloha | 2010-07-29 08:21 | HULAとの出会い

三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いている、モリカワヒロコです。Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪


by pikoaloha