人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UTSUWA

おはようございます!

関西、ひさしぶりに朝から晴れています。
毎日曇天で湿度が高いから、私だけでなく、多くの人が体調悪いのではないでしょうか?
体と心ってつながっているから、どっちかが悪いと、どっちも悪化していきますね。

本当に人間ってよくできてるなとあらためて思います(笑)。

このところ、次から次へとイベントの準備などに追われています。

これまで教室が始まって、ここまで様々なイベントに出たことはありませんでした。

じっくり、ゆっくり積み重ねてきたものを、やっと少しずつ皆さんの前でお披露目できる
ようになってきたかな?という感じです。
プロではないにせよ、人前でフラを踊るということに責任を持つよう、師匠に
教えられてきたのもあり、私もそうありたいと思ってきました。

自分たちだけが楽しいだけではなく、見てくださる方にも楽しんでいただく、
失礼のない踊り。ハワイの人たちにも、フラを知らない人たちにも。

「フラが適当なものだと、こんなものだと思われるのが嫌なのよ、
だからちゃんとしたものを私は舞台で見せたいの」

ってよく師匠はおっしゃってました。

まだ教室ができて4年弱のうちは、そりゃレベルが高いとは決していえません。
だけど、一生懸命やっている、という姿勢だけは何がなんでも見せたいなって
思ってます。そのためにはとにかくガンガン練習することだよ、と
生徒のみなさんには言ってるんですけど。

でもなんだか、自分の器が小さいことにイライラしちゃって、そして
またそれに腹が立つ、という悪循環に陥ることがあるんですよね、私(笑)。

まるで最初に書いた、梅雨時の悪循環みたいに。

とにかく忙しすぎちゃって、イベントの準備に振り回されちゃって、落ち着いて
レッスンできないのが嫌だな、と思います。指導者の私がこんなんで
どうするんだ?って自己嫌悪にさいなまれるんです。

でもでも。
これも私にとって、教室にとって、初めての経験。
これまでは準備期間をたっぷりとって、1つのイベントに出る、という感じだったから。
イベントが立て続けにあって、それに1つ1つ臨機応変に対応していく、という経験。
コツをつかめちゃえば私も生徒の皆さんも乗り切っていけるのかもしれません。
みんなが少しずつ成長しているのも確かです。
もっとみんなのことを信頼しておけばいいのかもしれない。

問題は、指導してる私の狼狽ぶりですね。

いけません!

なんだか教室以外の仕事も、そして家族のことも本当にパンパンになってて。
でもぜったい教室はいい加減にしたくないから、結果苦しくなってくる、という・・・。

すべては私の経験値のなさからきてるんです。

器の問題です。

みんなの存在と、この1年が、きっと私の器を広げて、経験値をあげてくれると
信じたい!

みんな、頼りないリーダーで、本当にごめんなさい!

なんとかここを乗り切っていきたいと思ってるので、どうかよろしくおねがいします。
by pikoaloha | 2011-06-14 08:46 | ALOHA!

三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いている、モリカワヒロコです。Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪


by pikoaloha