モノより思い出

モノより思い出、っていうキャッチコピー。
大好きなんです。

確かファミリーカーのCMだったような。

プライスレス、っていうクレジットカードのCMにも通ずるんですけど、
お金をいくら積まれてもできない経験って大事だなあと思います。
お金がある程度はかかることも、思い出つくりにはあるけれど、
それよりもほんのささやかだけれど、手間暇かけて、愛情掛けて、
時間を割いて・・・・私は娘には、たくさんのいい思い出を子どもの間に
作ってあげたいと思います。

大人になってもできることは大人になってから本人に経験してもらうとして、
やわらかな心と、やわらかな頭の今だからこそしっかりと体感してもらいたい
ことがいっぱいあります。

地球は広くて、大きくて、素晴らしいことがたくさんで、自分が今暮らしている場所が
世界のすべてではないということを、体で感じてほしいんです。

先日、私の大好きな和歌山で娘とさんざん海遊びをしてきました。

お腹にいる時から波の音をきき、ハワイアンミュージックを聴いてきた娘。
赤ちゃんのころから平気で泳ぐような子でした。
今もものすごく海が好きです。私も!
それはそれは素晴らしい夏休みの思い出ができました。

中でも、娘が和歌山から帰って理科の研究ノートに描いてたんだけど、
とにかく満点の星空を眺め、大きな流れ星を生まれて初めてみたこと。
感動したみたいです。
私もほんの30分の間に5個の流れ星を見ました。天の川、本当にきれいで、
空にはあんなにたくさんの星があることも、初めて知りました。

そして、クラゲに生まれて初めて刺されたこと。
台風の近付く恐ろしいほど大きな波を見たこと。
キャンプ場で狸の家族を見たこと。
シュノーケルで水族館のような海の中を見たこと。
生まれて初めてお刺身をおいしいと思って食べれたこと。

他にもたくさん、たくさんの経験!

本当にどれだけ感謝してもしきれません。
高額なお金を積まれるよりも、とっても、とっても価値のある時間。
元気すぎる娘につきあう大人はものすごい大変ですが(笑)。

「家の近くに海が来てほしい!」

と、むちゃくちゃなことをつぶやいていた娘ですが、私もそうだったらいいな、と
心の中で思いました。

宝物のような時間。頭の中に、心に、いつまでも残像として
残りますように。そして、子どもの頃に、娘のためを思って
たくさんの思い出つくりに協力してくれた大人たちがいたことを、
その愛情を、いつまでも覚えていてほしいです。
そして、素敵な大人になってくれたらいいな、って願うばかりです。

一緒にハワイへ島めぐりに行きたいね!
それが今の私の一番の夢です。
[PR]
by pikoaloha | 2011-08-05 17:54 | ALOHA!

Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪


by pikoaloha