人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体じゅうで海を感じる!

フラを踊っていると、海の波や、きれいなお花や緑や風を身体じゅうで
表現しているからか、自然を意識するようになります。

以前住んでいた藤沢、鎌倉は海が近いこともあり、
波乗りすることも踊ることもとても自然なことだと思っていました。

今は海から遠く離れた場所に住んでいますが、踊りの中だけでなく、
時々本物の海を身体で感じると私も娘もとても安心するのです。

海に入ると心まで浄化されたように思えるし、波を身体に受けると、とっても心地よい!

連休のとある日、心身ともに海と一体になれて、風や大自然を肌で感じられる
シーカヤックを体験してきました。

娘も私もこれまで何度となくお世話になってるシロクマ船長の指導のもと、
まさかの本気特訓2デイズとなって、海の魅力を満喫。

1日目は、小学2年生で初カヤックに挑戦して以来、ずっと私と2人乗りのカヤックしか
乗ったことのなかった娘がついに1人カヤックデビューを果たしました!
本人は母の心配よそに頑張って片道3キロを漕ぎ、プライベートビーチで
磯遊びにノリノリ。めちゃくちゃ楽しそうでした。
帰りはさすがに私と2人乗りで出廷場所まで帰りましたが(笑)。
すっかり娘は自信がついたようでした。
身体じゅうで海を感じる!_b0192093_13222492.jpg
2日目は1日浅瀬で魚を捕ったり泳いだりする予定が、
干潮時刻が夕方以降になってしまう
ということで、シロクマ船長の師匠のカヤックスクールで1デイ無人島ツアーに
入れてもらうことに!往復12キロもある、かなり外洋に近い無人島まで、果たして私と娘は
たどり着けるのか心配でしたが、なんとか到着。無人島のてっぺんから見る雄大な景色に
感激し、そしてまた娘は自信をつけたみたいでした。
身体じゅうで海を感じる!_b0192093_13231171.jpg
身体じゅうで海を感じる!_b0192093_1323328.jpg
身体じゅうで海を感じる!_b0192093_13235634.jpg
2日にわたって普段できない素晴らしい経験をさせてもらいました。
娘にとって、これ以上の生きた勉強ってないと思います!
小さなカヤックは海のパワーをそのまま身体にダイレクトに伝えてくれる乗り物です。
その昔、ハワイの人々は遠くタヒチのあたりから星をたよりにこういう感じの手漕ぎの
船にのって太平洋を渡ってきたんだなあと思うと、信じられません。

その勇気、そのパワー…。
カヤックを漕いでいると、そんな古代ハワイアンに少しでも近づけるような
気がするんですよね。特に波が大きくて、漕いでも漕いでも進めないようなときには。
ハワイ諸島にたどり着いた人たちは、船から降りて、そして踊ったんだなあ…なんて
妄想してしまいます。

それにしても。
海からあがって、しばらくは、とまってるのにずっと波に揺られてるような気分でした(笑)。

ご縁あって、いつも海へ導いてくれるシロクマ船長と師匠に心から感謝です!
一人の母親として、フラダンサーとして、言葉にできないほどの貴重な経験を
させてもらってると思います。そして、すべてが必然だったような気もするんです。

夏にはカヤック&シュノーケルで熱帯魚に会いに行きたいと思ってます(→催促❤)
by pikoaloha | 2012-05-01 13:23 | ALOHA!

三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いている、モリカワヒロコです。Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪


by pikoaloha