人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらエリクソンの森で…

昨日、篠山市にある「さくらエリクソンの森」という、子どもの発達支援の学校の
お祭りに参加させていただきました。

こちらの学校、以前からお名前だけは存じ上げていました。10年前に三田市内に
できた学校で、その校長先生が、篠山市の広大な山や土地を子どもたちがのびのびと
学べる学校にされたのが去年の終わり。今年の4月に開校となったばかりだそうです。

打ち合わせに連れていっていただいたときはとても驚きました。
だって…本当に山を切り開いて、そして材木倉庫だったところを猛烈に
かわいい(インテリアや雑貨は全部IKEA!)学校にしてありました。
素敵!ほんと、素敵なんです。

三田の学校ではできない、思い切り体を動かすようなプログラムを組み、
さらには学校を出た子たちの就労支援までできる施設を作りたかったのだ、と
校長先生はおっしゃいました。すごい!
夢をどんどん実現していってらっしゃるのです。
そして、学校のどこを見ても、むちゃくちゃ愛を感じる作りです。

校長先生はなんと6人のお子さんを育てあげたという、ものすごく
穏やかで、優しいお人柄がにじみ出ている女性です。
どうしてここまで情熱をもってできたんですか?と思わず聞いてしまったのですが、
ああ、そうだったんだ…ってここでは詳しくは書けないんですが、
とても納得してしまって。そし、ここまで愛を持って情熱をもって
発達支援に力を注いでいる方とお知合いになれて嬉しく思いました。

たまたま、メンバー募集の広告を出していたうちの教室にコンタクトを
とってくださったのですが、聞けば校長先生、ハワイが大好きだそうです。
いつかフラをこの森の学校でやりたかったんです!と笑顔で話してくださいました。
ご家族で一か月以上ハワイに滞在されていた時期もあるそうです。
良いご縁をいただいたことに感謝いたします。

最初はママたちのリフレッシュのための体験フラレッスンを、という
オファーだったんですが、急に「東京からいらっしゃる、日本でもとても
高名な先生の講演の前に、歓迎のカヒコを踊ってくれませんか?と
言ってくださいました。
…でも、私がカヒコ踊ると誰がチャンティングを?そして数日前に迫った
お祭りだし、いまさらみんなに伝えても練習する暇もないし…。

で、「お子さんの踊りが見たいです!」という熱烈な校長先生のリクエスト
で、娘に急きょ踊ってもらうことになりました!!!
娘、突然のお披露目(しかも一人)に戸惑いつつも、やる気まんまんに。

当日、体験レッスンでは日頃お子さんのために頑張るママたちが色とりどりの
パウをはいて、とても楽しそうに踊られました。校長先生もとびきりの笑顔で
めちゃくちゃ楽しそうに踊っておられます。それを見てる子どもたちも
踊りだす子もいたりして、とても和やかな雰囲気に。
校内のあちこちで、陶芸やら料理つくりやら、クラフトや遊びに楽しそうな
子どもたち。そしてそれを見て幸せそうな校長先生、スタッフの方々、
お父さん、お母さんたち。

東京からいらした先生ご夫妻(めっちゃお優しそうな素敵な方たちです)
と子どもたちや保護者の方々が見守る前で
私がチャンターをし、娘がカヒコを踊るという、初めての親子共演を
実現させていただきました。

急なことでどうなるかな?と思ってましたが、無事に終わってほっとしました。
娘、よく頑張ってくれました!

あとで校長先生からメールがきて、「普段お子さんのことで奔走するお母さんたちは
生でステージを見ることがないから、すごく喜んでいました」と書いてありました。

私たちが大好きなフラで、少しでも誰かの心が癒されたり、元気が出た、と
言っていただけると、本当にうれしいです!
初めて古典フラを見る、という方、さらには初めてフラを生で見た、とおっしゃる
方もいました。フラっていいなあ~って、思ってもらえたらとても嬉しいです!

このような機会を親子ともどもいただいたこと、心から感謝申し上げます。
校長先生をはじめ、スタッフの皆様、保護者の方々、どうもありがとう
ございました!今度は教室のケイキちゃんたちともシェアできたらと思っています。
みんなで、ぜひお邪魔させてもらいましょうね♪
by pikoaloha | 2012-05-04 15:17 | ALOHA!

三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いている、モリカワヒロコです。Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪


by pikoaloha