人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Onaona

フラを踊ってると必ず出てくるハワイ語、「Onaona」(オナオナ)。

良い香りが漂ってくることを意味してるんですけど、これ、表現するの意外に難しいんです。
クムの中には「本当に息を吸って、鼻息の音を出して~!」なんて言う方も
いらっしゃいますが、うっとりして、お花の香りに酔うハンドモーションと表情を
表現して、見てる人には「お花のいい香り」を伝えなくちゃいけない。

さて、ただいま私の第3の故郷(笑)和歌山ではみかんの花が満開です!
見たことのない人がほとんどじゃないかな?私も数年前に初めて見ました。
Onaona_b0192093_1251049.jpg
もう、平野から山のてっぺんまで、みかん畑のあるところは見事に咲き誇っています。
そして、電車や車の窓を開けると、そのジャスミンに似たなんとも高貴な香りが
ふわーっと漂ってくるんです。
Onaona_b0192093_1254054.jpg
お昼までは海から吹きあがる風にのって、山の上にその素晴らしい香りが
昇ってきて、そして夕方ころからは山に咲いてるお花の香りが、今度は海
めがけて吹き降ろしてくるんですって!

なーんてロマンチック!!!!!!
Onaona_b0192093_1285729.jpg
お花の形もピカケみたいでやっぱりジャスミンの仲間なのかな。
これでレイを作ったらどんだけ素敵だろう。
今の季節しか味わえない、なんとも贅沢なレイになりそうですね。

5月中旬に和歌山に行かれることがあったら、ぜひみかんのお花の香り、
満喫してみてください。ほーんと幸せな気持ちになれます♪

まさしくオナオナ~!

ちなみにこちらはレモンのお花。みかんに似てるけどちょっとピンクなんです。
かわいいよね。
Onaona_b0192093_1295174.jpg

by pikoaloha | 2012-05-11 12:06 | ALOHA!

三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いている、モリカワヒロコです。Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪


by pikoaloha