人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホイケに向けて~奇跡体験アンビリーバボー!

今日は先週のケイキクラス(おねえちゃんクラス)で起こった世にも不思議な
体験を書こうと思います。みんなでシェアできたらと思ってます!

今、ホイケのカヒコにケイキさんたちは取り組んでるんですが、
これが「キラウエア」という、イリイリ(石)をカスタネットみたく両手で打ち鳴らし、
ノホスタイル(座ったまま踊る)で、チャントを詠いながら踊るフラなのです。

キラウエアは、ハワイ島の火山キラウエアに住む、ペレが出てくるメレ(曲)。
大きな声でみんなで歌いながら石を打ち鳴らします。その様子は若干
宗教っぽいんですが((笑)まさにフラは祈りの踊りだなあって感じるひと時なんです。

みんな、難しいことによくわからないまま挑戦してるんですが、先日、
詠うのを中断して、私が話をしてるのに、まだ誰かが鼻歌を歌ってたんです。
鼻歌が聞こえてくる方向を見て、「Mちゃん、今、歌ってた?」って私が聞いたら
「?歌ってない…」ってMちゃん、きょとんとしてるし、ほかの誰も歌ってる様子が
ないんです。外から聞こえてる様子はまるでないし、だいいち廊下にも誰もいない、
スタジオの後ろは壁…という、外から歌が聞こえる状況は考えられないんです。

「じゃ、今歌ってたのって誰???」

全員でその鼻歌を聞いちゃったんです。

みんな、怖がって若干半泣きになってたんですけど、「きっとみんなが楽しそうに
歌ってたから、一緒になって歌いたいっていう魂が遊びにきてたんだよ。
フラをやってるとね、たまに不思議なことが起こるよ」
って話しました。

そのあと、一緒にレッスンしてた娘と一緒にお昼ご飯を食べにカフエに入った
んですが、席についた私に娘が一言。

「ママ!水が3つも出てきてる!!!」


…うわーーーー!スタジオから一緒についてきちゃったのかな?
「大丈夫、怖い魂じゃないから。きっと楽しかったんだってば」
と、私。だって実際、全然嫌な空気は感じなかったんです。


でも、今になったら、もしかしてペレを呼ぶ祈りに反応して、本当に
ペレの魂がいたずらしに来たのかもしれないって思うんですよね。
そうじゃなくても、スタジオに来て子どもたちと一緒に歌いたかった
魂と、全員の波動がカチッとあって、その時間を共有したってことだと
思うんです。それって、すごい経験だと思います。

みんなで、目に見えない大きな力を感じたんだね!すごいね!
フラってすごいねー!って今度のレッスンで言ってあげようと思います。
万が一、それが私たち全員の勘違いだったとしても、そっちのほうが
絶対楽しいし、みんなのエネルギーが何かを動かすすごさを
子どもたちは経験することによって、自信を持つと思うんです。

思ってたら、きっと何かが動く。

そんなふうに感じてほしいな。

みんながそんな思いをしながら頑張ってるカヒコ、みなさんぜひ
10月6日に見に来てください!目に見えないけれど、みんなが心をこめて
一生懸命踊る姿から、見てくださるみなさんに大きなまぶしいぐらいの
幸せビームを送れるよう、あともう少し頑張ります!



みんな、フラをやってて、よかったね!楽しいね!面白いね!
by pikoaloha | 2013-05-21 12:56 | Lesson

三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いている、モリカワヒロコです。Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪


by pikoaloha