人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ke'ei(ケエイ)

先日、さんだまつりで踊らせてもらったあと、三田ママクラスのHちゃんから
こんな言葉をききました。

「私は2年前にこの教室のフラをイベントで見ました。そのときフィナーレで
踊った曲『ケエイ』を、みなさんと一緒に踊るのが夢だったので、この教室に
入って、やっとみなさんと一緒に『ケエイ』を踊れたのがすごくうれしかったです」

私、その言葉を聞いて、感動しました!

なんでだか、ケエイ。うちの教室のハーラウソングとなってます。
前ハーラウから受け継いだこの曲。ただなんとなく、どのクラスも踊れる
曲ってこの1曲しかないので、いつのまにかイベントでも最後に踊ってる
んです。特にハーラウとは結びつきとか言われはないんですが。

ナーパラパライが奏でる、ハワイ島ケエイ地区の風景の美しさ、人々の
おおらかさ、のんびり穏やかな時の流れ。振り付けも海だったり、砂浜だったり
高いヤシの木がそよいでるところだったり、お花がたくさん咲いてるところだったり。
すっごく見ててわかりやすい!

実は今度のホーイケでもラストに全員でこの曲を踊ることにしてるのですが、
2部の生演奏を担当してくださるコオルアさんが、私たちのためだけに
この曲を練習してくださっています!本当にうれしいです。
MATYさんの歌、NORIKOさんのウクレレで、この曲がどんなふうに
なるのか楽しみです。

去年ケエイの近くに滞在していたとき、目に入る風景、風、鳥のさえずりが
あまりにもしっくりきて、この曲がなぜ書かれたのかわかったような気がしました。
私は英語が流暢ではないですが、滞在中すごくローカルのみなさんと通じ合える
ような、懐かしい感じがしたんです。ああ、たのしかったなあ・・・。
ハワイ島が恋しいです。

緑が濃くて、海が透明で、ヘイアウがあちこちにあって。
王族たちにゆかりの聖なる場所。
不思議な、不思議なご縁を感じる場所でした。

写真はケエイ近くケアウホウの朝焼け。
始まりの地、という地名にふさわしい素晴らしくエネルギーに満ち溢れた場所です。
石垣が積んであるところがヘイアウを再現したところです。
海に向かって古代ハワイアンは祈りをささげたんでしょうね。
ケエイに出てくるケアラケクアベイはすぐそこです。
Ke\'ei(ケエイ)_b0192093_17485375.jpg

by pikoaloha | 2013-08-11 17:51 | Lesson

三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いている、モリカワヒロコです。Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪


by pikoaloha