人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年メリーモナークフェスティバル

2015年メリーモナークフェスティバル_b0192093_09025491.jpg
ALOHA!
気持ちのいいハワイみたいな気候が続いていますね。
15日に無事ハワイから戻りました。教室のみんなを代表してクムの
ハーラウを応援してきましたよ。みんなもネットで見れたかな?

今回は体調がとても悪い中の出発でした。出発の前日も熱が
下がらず、当日にパッキングして点滴を打ってから空港へ向かうというありさま。
こんなの初めてです。






そういえば今回はカメラもパスポートもアイフォンもなくさなかったんだけど
あわててパッキングしたからか、
カメラを持っていくのを忘れまして
空港で旦那さまカメラを買ってもらうという鬼嫁っぷりを発揮。それなのに
取説が英語と中国語しかないっていう(笑)。使いこなせなかった…ガーン。

飛行機の中でもCAさんにお気づかいいただき、座席で横にならせていただいたけど
ヒロについても喘息の発作が出たりでどうもいまいちぱっとしませんでした。
それでもしっかりと前夜祭から4日目の授賞式まで見届けて帰ってきましたよ!

初めて夢にまで見たイーディス・カナカオレスタジムの中に入った時は胸が
いっぱいになりました。やっと来れたー!って。30歳でフラを始めた時、
メリモのDVDを見てとてつもない衝撃を受けて、フラってこんなにすごいもの
なんだな、いつか本当にこれをこの目でみたいなってずっと思ってた。

会場の外は雨ばっかり(ていうかヒロ滞在中はほとんど雨で晴れたのは半日だけ)
雨の音、ティーリーフやマイレや様々なお花の香りが立ち込める客席で
カラカウア王とリリウオカラニ女王の写真を前に「あーもうお腹いっぱい」と思い。

王族方の入場や、ハワイポノイの斉唱に、ますます満腹中枢が高まり、
そしてハラウオケクヒのカヒコ!あまりにも素晴らし過ぎて、言葉になりませんでした。
涙がはらはらと流れて、「もうこれで思い残すことはないわー」と思いました(笑)。

特に前夜祭では、ケクヒを始め、サモアの団体、フィリピンの団体、そしてカリフォルニアの
ケアリイ・サバロス先生のところのハーラウの演技が続き、文字通り前夜祭なのだけれど
私はたくさんの国の踊りのクオリティの高さにも感動しましたが、それよりもとても
神様を近くに感じるのがメリーモナークなんだなと五感で感じた気がします。

もともと、フラを始めとする踊りは神様に人間が奉納していたところからスタート
しています。そんな原点を頭でなく、身体も心も感じた気がします。

帰国して、いろいろ自分が感じたことを生徒のみんなに話そうとするんだけど、うまく
言えなくて、どうでもいい話ばっかりになっちゃうし、ここで今ブログを書いていても
感じたことをまとめられません。
だけど、しばらく時間がたったら、身体やメンタルで変化したことがみんなに伝えられたら
いいなって思います。

普段お世話になっているクムが、カネチームを率いてステージに出てきた時も
何とも言えない気持ちになって、ご一緒していた先輩たちとうるうるしました。
クムたち、かっこよかった!入賞は逃したけれど、本当に素晴らしかったです。
翌日の新聞には大きく写真が。そしてたくさんのメディアで絶賛されていました。
私は普段厳しく指導してくださっているクムと教官たちがなんで厳しくされるのか、
たとえ私たちが日本人で、ハワイアンのアイデンティティがなくても、とてつもなく
フラを大切に受け継いでほしいんだ、という言葉を身を持って理解できた気がします。

出場しているハーラウ、そして会場に来ているフラを愛する人たち、ハワイ全土の
人たちにとって、このメリーモナークが、そしてフラがどれだけ大切な意味が
あるものかをもう一度感じることができました。

出てくるダンサーすべてが、指先まで曲の意味を表現して歌い、この日のために
気が遠くなるような努力を重ね、ステージをはけて退場する時、どのダンサーの目にも
涙が浮かんで、ステージに上がるダンサーのことを愛いっぱいで見送るクムの姿も。
とってもよく見えました。この目と心に焼き付けることができました。

会場はね、ネット中継とかで見るよりも随分とコンパクトというかステージが
近いのです。遠くからでもダンサーがよく見えます。衣装で使うレイやハク、
ティーリーフのスカートなんかの香りが漂ってきます。何もかも、ここに
来ないとわからない感覚。なんていうのかな、毛穴から入ってくるものとか
息を吸ったら鼻から入ってくるものとか、全身でフラを感じられた4日間でした。

体調が悪い中、リタイアしないで4日間真夜中までフラ漬けになれたこと、
とてもとてもありがたく、幸せに思います。

今はもう夢から覚めて、現実です。
昨日も帰国後初のクムのハーラウのレッスンでありえないほどの汗を流しました。
来週はクムがいらっしゃって、テストを受けるので自分の中でモチベーションを
あげていってます。メリモで感じたあのエネルギーが、自分の中に吸収された
イメージを何度も繰り返し、自分に「できる、できる!自信を持って」と
暗示をかけているところです。

ずっとずっと、あきらめないこと。

夢があっても、なかなかそれが大きければ大きいほど、かなえるには
エネルギーと根気が必要になるのだけれど、あきらめなければ
いつか長い年月がかかっても、それは近づいてきてくれると思います。

突然ですが(笑)。

メリモ、本当はうちの生徒みんなに肌で感じさせてあげたいです、
もし私が大富豪だったらみんなを連れていきたいよ(笑)。
だけど、いつかもし本戦は難しいとしても、前夜祭だけでもほんとにほんとに
値打ちがあるので(前夜祭は並べば誰でも見られます)、ぜひ行ってほしいです。
そしてフラをからだ中で感じてほしいです。

いつか願えばかなう日がきます。
私がそうでした。
私が先頭きって、これからもそれを実現していくので、見てね。

みんなの支えあって、メリモ身に行けたこと、心から感謝しています。
どうもありがとう!
またちょこちょこメリモやハワイについて記事書いていけたらなと
思うし、レッスンでも話せたらと思います。
☆ハワイでの様子、メリモの写真などはこちらへ→
FACEBOOK


by pikoaloha | 2015-04-24 09:03

三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いている、モリカワヒロコです。Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪


by pikoaloha