HAWAIIAN LIVE、ありがとうございました!

日曜日、台風の中。
おかげさまをもちまして、無事に私たちのステージ・
HAWAIIAN LIVEが終了いたしました。
ひとえに、たくさんの方々のお力添えのおかげです。
重ねてお礼を申し上げます。

元々、今年はホーイケ・イヤーでしたが、諸事情あって、フルボリュームのホーイケを見送ることにしました。その決断の後も、教室では色々な予想外なことが起こり、今年は本当に苦しい年でした。
そんな中、生徒の中から、こんな時だからこそホーイケに変わる何かをやりたい!!という声が出て、最初はこじんまりとしたおさらい会をする予定だったのが、どうせやるなら、今できることを精一杯、そして、できる限り楽しいことをやろう!と決まったのが今回のイベントでした。
その後も会場を素敵な三田ホテルさんに変更して、開催できることになったり、とにかく思いついてから時間が半年しかなかったのに、みんなの頑張りと周囲の皆さんのご協力で、この日を迎えることができた次第です。

正直、当日まで、ものすごい不安で、しんどかった。
バタバタして、たくさんの方にご迷惑をおかけしました。失礼もたくさんあったと思います。この場をお借りして、謝罪させていただきます。申し訳ありませんでした💦

でも、それは代表の私のせいで、生徒のみんなは、とことん、短い準備期間で頑張りました。そして、いつものチームワークで、1つになって、最後までベストを尽くしてくれました。

携わってくださったスタッフさんたちはプロのプライドと、なんとかいいステージにしてあげたいという気持ちで、私たちを支えてくださいました。

演奏を引き受けてくださったコオルアさん、カヘアラニさんは、最高のパフォーマンスで、私たちに力をくださいました。
私がなぜ、生演奏で生徒を踊らせてあげたいと思うのか、というと、今回私も久しぶりにコオルアさんの演奏で踊らせていただき実感したのですが。

勝手に身体の中にエネルギーが湧いてくるのです。勝手に気持ちが曲の中に入って行くのです。それは、コオルアのお二人がきちんと曲の世界を描いてくださつているから。そして、私を始めとするダンサーをしっかりと見て演奏してくださつてるからです。
それが、最高に気持ちよくて幸せで。
CDで踊る時とはまるで違うのです。
フラに命を吹き込んでくださるのは、ミュージシャンの方なんだと、改めて思いました。

うちの生徒は、こんな贅沢を知ってしまって、大変です。今更CDに戻れないよね。みんなを見てると、最高の表情で、普段レッスンでは笑えないのにステージで笑顔が爆発してる人がたくさんいました。

お客様にも、そんなミュージシャンの皆さんと、私たちダンサーと、スタッフさんの作りあげたエネルギーが届きましたでしょうか?そして、お客様からの温かなエネルギーが、演者にも伝わって、素晴らしい空間ができあがる。
それが理想の、私が大好きなLIVEなんです。
だから私は、LIVEが大好きなんです!

元々私は昔からレッスンが好きで特にステージが好きな生徒ではありませんでした。でも、生徒が日頃の頑張りの成果をご家族の皆さんに見ていただくのが大事なように、私もこんな勉強をしてきました!というご報告と、今までお世話になった大勢の皆さんに感謝を伝えるために、時々はこういう場を作らないとだめだな、と思いました。たとえそれが正式なホーイケでなくても、お呼ばれで行くイベントでなくて、自分たちの思いを精一杯詰め込んでみんなで作り上げるステージを見ていただくことが大事なのだと、生徒に教えられました。

本当に今回もしんどかったけど、しんどいことをやらないと、お客様にも、自分たちの心も動かすことはできないんですよね。

私たちの教室は、みんなで一生懸命に、1つになって、助け合っていいものを作り上げようとする、前のめりな教室です。フラを大切にしたい、もっと素敵なフラを目指したい、と誰もが思ってます。

今回、時間がなくて生徒にも迷惑かけてしまったり謝ることたくさんでした。
私みたいな先生のもとで、頑張ってくれてみんな、どうもありがとう。

私たちに携わってくださる、すべての皆様へ。

次回どんな形になるかわかりませんが、感謝の気持ちをまたお伝えしたいと思います。
この教室に協力して、良かったな、って思ってもらえるように成長していきたいと思います。

本当に、ありがとうございました!
b0192093_10293672.jpg


[PR]
by pikoaloha | 2017-11-03 09:55 | ALOHA!

Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪


by pikoaloha