人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と娘

おはようございます。
日差しが明るくなってきました。気持ちも徐々に明るくなっていきますね!
昨日は娘の16回目の誕生日でした。16年前のあの日、ポカポカと日差しが眩しく、海はキラキラしてました。
まさに名前の通り、春を告げる海のような娘がやってきてくれました。今、たくさんの愛情に包まれ、穏やかに成長してくれてる娘を見ると、有難いことだなあと思います。
母となり16年かー。一生懸命育ててきたけど、それ以上に娘には世界で一番力をもらってきました。感謝です。
ずっと心に決めてることは、楽しそうにしてる母でありたいな、と。とにかく、ガムシャラに進む姿をそのまんま見せたいな、と。大人になるって楽しそうやな、って思ってほしいなと。その一心だったような気がします。

というのも、私の母は私を育てることで自分を犠牲にしてきた、とずっと言ってました。たくさん辛そうな顔を見て私は大きくなりました。愛情、たくさんくれてた母だったけど、私は母が楽しそうにしてる顔を見たかった。

今、そんな母も、私と娘が楽しそうにしているのを見るととても満たされた顔をしています。そして、うちの教室のみんなが踊ってるのを見ると、とても嬉しそうです。教室の立ち上げの頃から、みんなの踊りを見ていた母は、10年経って、ものすごく成長したみんなが本当に誇らしいんですって。
母は、自分の楽しみを、そういうところに見出してくれたんだと思うと、たくさん協力してしてもらったけど、恩返しできてよかったなー、と思うのです。これも、うちで踊ってくれてるみんなのおかげです。

私は子どもの時から病気ばかりしてたんですが、ある時中学生になって、水泳の授業を見学しました。その時、体育の先生がみんなの前で、私に向かって、怠け者は帰れ、って言ったことがあります。それを聞いて母は次の日、校長室に怒鳴り込みました。私、恥ずかしかったです(笑)。でも、今は母になり、その気持ちがものすごく良くわかるんです。

口が悪くて気が強い母とはよくぶつかりました。
でも、今は本当に感謝しています。
娘とは私はメチャ仲良しです。きっと、巣立っていかれたら、私は廃人になってしまうんじゃないかな(笑)。

どんな母と娘の関係だとしても、愛情はこうして受け継がれていくんでしようね。

自分を取り巻く愛に気づけるって、とてつもないパワーだと思うのです。娘がお外の世界に飛び立つその日まで、これからもジワジワとパワーを送り続ける母でありたいと思います!
母と娘_b0192093_10461253.jpg

by pikoaloha | 2018-02-26 10:25 | ALOHA!

三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いている、モリカワヒロコです。Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪


by pikoaloha