人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も神がかりな1年を!

Aloha!
週末、1泊で伊勢に行って来ました。ちょうどその日から鳥羽で新しいフラフェスティバルが始まってましたが、カスリもせず(笑)。食いしん坊万歳!な旅でした。

さて、お宿の近くに海女さんの守り神という、石神さんという神社があったので早起きして行ってみました。
この地区は歩いてるオバアはほぼほぼ海女さんだそうで、ヨロヨロ歩いてらっしゃっても、海に入ると素潜りで10メートルも潜ってしまうそう!そんな女の人たちの守り神は、お参りする女の人の願い事を1つだけ聞いてくださるそうで。

私も願い事を専用の紙にしたため、一生懸命お祈りしてきました。そして、お守りを購入。この珍しいお守り、海女さんたちの手作りだそうで、このマークは

ドーマン
セーマン

っていうみたいです。
星のマークか、安倍晴明のマークだかは、一筆書きで書けるから、海に潜っても迷わず帰って来れるよう、おまじない。
この、でっかいハッシュタグみたいのはたくさんの目で悪霊を退散させるんですって。

いろんの芸能人やスポーツ選手もお忍びで訪れては願いが叶ったらお礼の報告をしてるんですって。
たくさん掛かってるお礼の札を見てみました。
どれどれ。

娘が結婚できました。
孫が生まれました。
恋人ができました。
大学合格しました。

すごーい!みなさん良かったなあ、とほのぼのした瞬間に視界に入ってきたぞくっとしたお札には‥‥

やっと井上が出て行ってくれました。

ですって((((;゚Д゚)))))))
い、井上って一体???((((;゚Д゚)))))))

なんか、いろんな人の欲というか、念みたいなものが集まってきてるんですね。コワイ(^_^;)

でも、教室のこと、私もお願いしてきたから、みんな、安心してねー!安全に無事にみんなで楽しく踊れますように!

神様、よろしくお願いします!!!
今年も神がかりな1年を!_b0192093_15370398.jpg

by pikoaloha | 2018-03-11 15:18 | ALOHA!

三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いている、モリカワヒロコです。Hula への思い、日々のレッスンについて綴ります♪


by pikoaloha